タノシーの楽しいブログ

戦場のヴァルキュリア4 クリアレビュー

f:id:tanoxiii:20180407224547j:plain

戦場のヴァルキュリア4」のクリアレビュー

これこそ戦場のヴァルキュリア

少し前に「蒼き革命のヴァルキュリア」というソフトも出ていたけど、あれはナンバリングタイトルじゃないし、新しい方向に挑戦したものだったから今までのものとは別物(体験版プレイして買うの辞めた)

今回はヴァルキュリアシリーズとして王道と言えるような出来

f:id:tanoxiii:20180407224552j:plain

f:id:tanoxiii:20180407224556j:plain

システム面は期待通り、悪く言えば変化が無い

僕は1~4までプレイ済みなんだけど、特に今回は1を強く意識しているのか

システム面での大きな変化は見られなかった、擲弾兵っていう兵科が増えたことくらいかな、後からオーダーとはまた別の援護システムが使えるようになるんだけどクリアまでほとんど使わなかったし・・

期待を全く裏切らない作品だけど過去作を超えるような挑戦は、あまり感じられなかった

キャラクターとストーリーの魅力は健在

弱かった自分を乗り越えようとする戦車長であり隊長のクロード

不死身と呼ばれ特攻し敵を殲滅する突撃兵ラズ

冷静に戦場を把握し一弾一殺の狙撃兵カイ

過去の 出来事を清算できずにいた擲弾兵レイリィ

他にもいっぱい物語を盛り上げてくれるキャラクターはいるんだけど、敵方の戦車部隊隊長ヴォルツも残忍な帝国の中にいて熱い男ってところがまたいい(女好き)

f:id:tanoxiii:20180407224538j:plain

ストーリーは割と重い、戦争をしているんだというのが伝わってくる

国同士のヴァルキュリアという人種に対する扱いを通して、味方が善、敵は悪、と簡単に区別出来るものではないんだというテーマを持っているような気がしたね

その他の味方兵も使用回数を重ねるとサブストーリーが解禁される仕組みになっていて、それぞれの性格なんかが知れて面白い

まとめ

クリアまでのサブストーリーや遊撃作戦も込みでプレイ時間は44時間、これからはプラチナトロフィーを取りにいく

発売日に購入して遊んでたけど内容に不満は無し、ただ味方兵の強化システムは3の方が好きかなぁという感じ

ヴァルキュリアシリーズ初めてプレイするなら4からで全然問題は無い、話も繋がっているわけじゃないしね

100点満点で85点

無理をしないで作品の個性をしっかりと出した良作、次回作も発売されたら購入する予定でいるよ

ByeBye