タノシーの楽しいブログ

スマホ版 ドラゴンクエスト6レビュー

少し前になるけど、スマホドラクエのセールがあったよね

ということで今回は・・・・

 

ドラクエ6を買っちゃいました!!

4,5はプレステ版でクリア済だったけど、このドラクエ6だけはちゃんと遊んだこと無かったんだよね

でもなぜか、自分の中では面白いという印象がある

ということで、スマホドラクエ6のレビューやっていくよー

f:id:tanoxiii:20180605232315p:plain f:id:tanoxiii:20180605232307p:plain

操作感

前にドラクエ3スマホ版をやっていて、あれは十字キー仕様で4方向ボタンだったけど、ドラクエ6は斜めも追加されて8方向移動が可能になっています!

だからといって、操作性が良くなった気はしない(´・ω・`)

f:id:tanoxiii:20180605232254p:plain  f:id:tanoxiii:20180605232247p:plain

カメラ角度もこうやってぐりぐり回せるけど、別に必要無いかなぁ

正面固定で何も問題無くストーリー進められてるからね

でも元々そんなに操作感に不満があるわけじゃなかったから、今作もストレス無く遊べてるよ

 システム

敵モーションの追加

戦闘画面でドラクエ3から大きく変わったのは、敵の攻撃モーションが入ったこと

これって何気に大きいんだよね、それぞれのモンスターで動きが違って面白い

f:id:tanoxiii:20180605232345p:plain

 仲間との会話ボタンが追加

バーバラとかミレーユのセリフが可愛いんですわ・・・

本棚で「ダジャレの本」を見つけた後にバーバラと会話すると

「じゃあ、あたしもダジャレ言っちゃおうかな!~~~~」

みたいな感じで、おそらくこれが町人とか犬とか猫とか全部の後で発生する

犬に話しかけた後だとハッサンが「どうした、飼い主がいなくなっちまったのか?」

とか言ってね、チャモロが「かわいい犬ですね、ゲントの神の加護あれ」とか

各キャラクターの性格を考慮したセリフが設定されていて、これだけでテキスト量がとんでもないことになってる

アイテムの外観が追加

最近のドラクエは3Dだし、装備で見た目が変わったりして分かりやすかったけど

昔はどんな武器や防具なのかはゲーム中では分からなくて、攻略本とかに描かれているものをみて知ったりしてたよね(バーバラのエッチなしたぎとか・・・)

f:id:tanoxiii:20180605233330p:plain

このまどろみの剣の謎のクルクルとか、なんかインパクトあって覚えてたw

こーゆーのが面白かったりするんだよね

 

オリジナルから消された要素

スマホ版ではモンスターを仲間にすることが出来ないようだけど

僕はそもそもオリジナル版をそこまでプレイしていないから、思うことは無いんだよね

何匹かのスライムは話しかけたりすることで仲間になるし、今はスライムナイトのピエールが仲間になってスライム格闘場で戦ってるよ

ドランゴも仲間になるみたいだね

 

というわけで、本格的にドラクエ6をプレイするのが初めてな僕にとっては特に不満点も無く、というか大変楽しく遊ばせてもらっている状態

もしかしたらまた別の機会にセールすることもあるかもしれないから、気になっていたら購入をオススメするよ

 

ByeBye