タノシーの楽しいブログ

ローグライクFPS イモータル・レッドネック:不死王の迷宮レビュー

今回はPS4,Xbox,Switch,Steamで配信されているローグライクFPSイモータル・レッドネック:不死王の迷宮」のレビューだよ

f:id:tanoxiii:20180511231857j:plain


イモータル・レッドネック 不死王の迷宮 PS4/XBOX/Switch トレーラー

ゲームシステム

入るたびに構造の変わるピラミッド(ダンジョン)を踏破することが目的のローグライク要素と、ダンジョン内では一人称ガンシューティングFPS要素が融合された作品

f:id:tanoxiii:20180511231942j:plain

ダンジョン内に持ち込めるのは基本的にプレイヤーの成長レベルのみ

体力や攻撃力といった基礎能力、ランク(それぞれ特殊スキルを持つ)をダンジョン内で拾うゴールドでアンロックさせていく

装備品の持ち込みは無くて、ランク毎に異なっている初期武器をダンジョン内で拾えた武器と入れ替えていく感じ

f:id:tanoxiii:20180511231853j:plain

ダンジョンに入る時には持っているゴールドを没収されるから、使い切った方がいいみたい

f:id:tanoxiii:20180511231846j:plain

ダンジョンに潜る→ゴールドを持って帰る→キャラクターを強化する→ダンジョンに潜る

この流れだね、脱出の巻物みたいなものは無くて死ぬのが脱出方法、デスペナとかはもちろん無いよ

操作感

特に違和感は無いかな、操作が単純ってのもあると思うけどオートエイムも結構強力みたいだしFPS未経験者でもスピード感のある銃撃戦が出来ると思う

敵は場所がピラミッドということもあってミイラとかガイコツみたいなやつら、絵柄が可愛らしいから怖さとか無いね

エイムの覗き込みが無いのが他のFPS系ゲームとは違うけど、まぁ無くてもなんとかなる、むしろぐんぐん動いて敵の攻撃を避けながらがんがん撃って倒していく感じ

ローグライクらしさ

ローグライク系ゲームの特徴に毎回拾うアイテムが違うことによる難しさがあると思うんだけど、このイモータルレッドネックでは装備品と巻物の二つがそうなってる

特に巻物が独特

f:id:tanoxiii:20180511231831j:plain

ちょっと画像が荒くて見にくいけど、右に表示されている6個の巻物をこの回では拾っていてそれぞれに永続(一部その階のみ)の効果が付いてる

「ステータスが上がる」

「この階では弾が撃ち放題」

「攻撃する時に確率で敵を凍らせる」等々・・・

 早い段階で強い巻物を拾えれば進めるのが楽になるよね、拠点ではゴールドを使って次回ダンジョン入った時に最初から一つ巻物を貰えるとかいうものも買える

まとめ

ローグライクFPSも好きだからこれはいいものを見つけたね、値段も1990円で安かったししばらくはこれで遊べそう

ただ一つだけ欠点があって・・・

スピード感のあるFPSのせいで3D酔いするっぽい!

これは慣れでどうにかなるといいなぁ、楽しいだけに長く遊べないのは辛い

 

ByeBye

sugoku-tanoxiii.hatenablog.com