タノシーの楽しいブログ

僕が子供の頃に読んだ本 ズッコケ3人組

昨日書いた本を、図書館にある一通り読んだ後は

sugoku-tanoxiii.hatenablog.com

もうちょっと置いてある数が多い本を読もうと思ったんだよね
 
それで本棚にいっぱいあったズッコケ3人組を選んだの
 
20冊くらいだったと思うんだけど、夏休みに一気に借りてきて全部読んだ
 
海賊のお宝を探しに行く話とか、地域のお祭りの話、未来にワープしちゃう話とかさ
 
いろいろあって面白くて読んでたんだけど、一番思い出に残ってるのが
 
「うわさのズッコケ株式会社」 これだね
 
内容は今でも覚えてるよ、人で賑わう釣り場で食べ物を売ったら儲かるんじゃないか
 
道具を揃えるために資金が必要だから、クラスの仲間に株を作って買ってもらおう
 
魚がいなくなる時期になって人が減ってやばい!在庫が!!
 
みたいなお話しでねぇ、小学生なのになぜかお金が好きだったらしく、2回は読んだ
 
もう20年以上前に読んで本だと思うんだけど、先月2月にホームページがリニュアルされてて
 
びっくりしたよ
 
 
今の子供にはいろいろな遊びがあって、本の人気は弱いかもしれないけど
 
今になっても覚えてるくらいなんだから、面白いと思うんだよなぁ
 
ByeBye