タノシーの楽しいブログ

イソップ物語が面白い!

最近、本を読むことにしていて、その中で引用されていたのがイソップ物語

 
名前は聞いたことがあるけど、内容はどーゆーものなのか知らなかったんだよね
 
読んでる本についてはまたいつか記事にするとして、イソップ物語について調べてみたら
 
アリとキリギリスとか、ウサギとカメみたいな話があるんだって、聞いた事ある
 
その内の一つを紹介するよ
 
「犬と骨」
 
あるが、肉をくわえたまま橋を渡っていた。
ふと下を見ると、見知らぬ犬が肉をくわえてこちらを見ている。
犬はその肉が欲しくなり、脅すために吠えた。
すると、くわえていた肉が川に落ちて流されてしまった。
もう一匹の犬は、水面に写った自分自身の姿だったのである。
 
この話からは、欲張るといけない、っていうことを学べるんだとさ
 
これを読んで、へーそうだよなーって思ったんだけど作られた時期はかなり古いみたい
 
時代が変わっても、人間というか世界の本質は変わらないんだなーと思いながら
 
まとめられてるWikiを読んでるよ
 
どれも短い話だから、見てみたら面白いかも
 
ByeBye