タノシーの楽しいブログ

僕が子供の頃に読んだ本 名探偵 夢水清志郎

本格的に本を読むきっかけになったのは、母に連れられて街にある図書館に行ったこと

 
当時の僕は小学生で、勉強とかは好きじゃないわけ
 
それでもなんとかしようと思ったんだろうね、母が本を探してきてくれて
 
その最初の一冊が、はやみねかおる夢水清志郎シリーズ(どれだったかは忘れた)
 
 
 
この本がすごく面白くて、すぐに図書館にあった分は読んじゃってね
 
自分で買うようになって、高校生の時に同じ作者の別の作品を買って
 
その本を読んで「大学に行ってみたいなぁ・・」って思って、結局行っちゃったって経緯まである
 
卒業して、就職して、その時の上司が「娘が本を読まないことが悩み」と言うから
 
まだ持ってた夢水清志郎の本をプレゼントしたというところまであるの
 
内容は「人が死なない推理小説」児童向けだとはいえ、内容はしっかりしてた
 
これと出会って僕は、本って面白いなぁと思えたんだろうな
 
子供とか、知り合いとか、面白い児童向けの本で、ちょっと頭を使ってほしいなって時に
 
オススメだと思うよ、僕は中学校くらいまで読んでたけどね
 
ByeBye