タノシーの楽しいブログ

自由に戦え! 囲碁

子供の時、将棋を勉強してそれなりに戦えるぐらいにはなっていたんだけど

その後に知った囲碁の方が、僕には楽しく感じられたんだ

将棋は駒の動かし方に制約があるけど、囲碁は基本的にその制約が無い

好きな場所に石を置いていっていいの


①囲碁のルール  /  初心者・入門者向け

世間的には難しいゲームだと思われてると思うけど、盤が大きいから

そう思われてるんじゃないかな、最終的には盤が石で埋め尽くされた形になるしね

でも実際遊んでみると、そこまで複雑なことはやってないんだよ

石を並べて陣地を取り合うっていうゲーム性でね

本来は19×19の大きさで戦うんだけど、9×9でも遊ぶことも出来る

僕は小学生の頃に始めたから、児童館の先生に教えてもらって、それから友達に教えて

その後は囲碁の塾だったり、おじいちゃんおばあちゃんのいる碁会所に行ったりけど

今はパソコンで気軽に遊べるから、遊んでみてね!

ByeBye