タノシーの楽しいブログ

勝負師としての戦場 ポーカー

前に「ONE OUTS」っていう漫画を紹介したよね

sugoku-tanoxiii.hatenablog.com

これは野球という世界での勝負師としての戦いを描いた漫画なんだけど

ポーカーというのもまた、勝負師のポピュラーな戦場なんだ

f:id:tanoxiii:20180319234014j:plain

ポーカーにも色々なルールがあるけど、世界でメジャーなのは「テキサスホールデム

日本ではカードを交換して役を作るルール(ドローポーカー)が有名だけど

テキサスホールデムはもっともっと戦略性が高くて楽しいルールだよ

ざっくり説明すると

場にオープンされている3枚(後から2枚追加される)共通カードと

自分だけが見れる手札2枚(変わらない)を合わせて高い役を作るんだけど

共通カードはオープンされていて他の人にもわかるようになっているから

相手が持っていそうな役がぼんやりだけど分かるんだ、そしてそれは相手も同じ

そこでもし、相手のベット金額が高いなら強気だから強い役、かもしれないし

実は全然強い役は出来てないんだけど強気に見せるためのブラフの高額ベットかもしれない

相手の役を予想して、こっちもベット金額を決める

自分の役が弱いから降りたり、強いけどベット金額を上げすぎたら相手が逃げちゃうから程々にしたり

普段の生活じゃあ感じられないヒリヒリ感を楽しむことが出来るよ

日本ではあまりこーゆーギャンブル的なものは大きく出来ないけれど

日本人プロポーカーとかもいて身近なものでもあるんだよね、アプリとかもあるし

ルールはポーカー道っていう所で覚えて、その後PokerStarっていうソフトで遊んでた

www.pokerdou.com

興味が湧いたら色々調べてみてね、Youtubeにも動画いっぱいあるし面白いよ!

ByeBye