タノシーの楽しいブログ

勝つ事とは ONE OUTS(ワンナウツ)

今日は、漫画の紹介だよ

ONE OUTS(ワンナウツ)」っていう野球漫画でね、作者は甲斐谷 忍さん

 

f:id:tanoxiii:20180316181622j:plain

 

この人の他の作品で知ってるのは「LIER GAME」かな 

LIER GAMEは心理戦とか騙し合いがテーマだったと思うんだけど、ONE OUTSは 

それを野球でやってる感じ、僕は野球にはあんまり興味は無いんだけど 

出てくる主人公が持っている、勝つことへの考え方みたいなのが好き

「勝つというのは 力において相手を上回る事でも ましてや幸運を待つことでもない」

「勝つとはすなわち 負かすこと 蹴落とす事」

勝つことは負かすこと、っていう単純なことを、どうにも僕たちは見失いがちだよね

そんな冷酷な事を言う主人公も、野球(というか勝負)に対する態度には真摯な面が

あって、それが周りの選手の心を動かしてチームが強くなっていく場面はやっぱり野球漫画だなぁと思うし、心に響くシーンも多いよ

これも僕の家にある、数少ない漫画のうちの一つ

ByeBye