タノシーの楽しいブログ

背景を考えてみよう クラシック音楽

クラシック音楽って、普段聴きますか?

僕はあんまり聴かないんですよねぇ、たま~に気が向いたらって感じで

でも、聴いてみると「面白い」

何が面白いかっていうと、それぞれの曲には表現したい何かがあって、それを想像したり調べたりするのが面白い!

例えば「夏」と言われてどんなものを想像しますか

海!山!陽気!太陽!僕はそんな感じなんだけども


ヴィヴァルディ 「四季」より「夏」 高音質 FULL

ヴィヴァルディにとってはこれが夏らしい

明るい感じを期待して聴いてみたら全然違ったんだけど、そもそも表現したかったのが、暑くてしんどい夏、虫が飛び回り、嵐までやってくる

そう言われると、なるほどなぁと納得できるよね


Smetana ~ Moldau

これは川を表現した曲だね、頻繁に聞こえてくるメロディがすごく綺麗

初めて聴いたのは中学校の音楽の授業で、その時は先に曲を聴いて題名を当てるっていうクイズだったなぁ


ショパン 別れの曲

ショパンの別れの曲、たしかに別れそう!卒業式とかでよく聴くね

だけど悲しい別れではなさそうだなぁなんて考えながら背景を調べたりすると面白いんだよね

歌詞が無いのがまた、想像を掻き立てるよね、音楽ってやっぱりいいなぁ

ByeBye